夏の子ども広場・・・飲食ぜーんぶ無料です!!

皆さまこんにちは。

今月は南さつま市民会館大ホールでワークショップを開催します。

色々な体験ができるので、是非ご参加ください。飲食ブースは全て無料です♪

子どもだけではありません、子ども食堂に興味のある方、どなたでもいらして下さい!!

各ワークショップには定員がありますのでご了承ください。また、参加時にはマスクの着用をお願いします。

今回のイベントに参加される講師の紹介です。

おかだかおり さん

Kaori Okada

担当コーナー:①SDGs プレシャスプラスチック
吹上浜で収集したプラスチックを使って、キーホルダーを作ろう!
どうやって作るのかな?

[ プロフィール ]
プラスチックワークショップの講師をします。1991年東京都生まれ。2019年〜2020年に 青年海外協力隊としてマレーシアで活動し、現地でプラスチックごみが人や環境に悪影響を与えている現状を目の当たりにする。2022年6月より、鹿児島県日置市の地域おこし協力隊に着任。プラスチックに目を向ける人を増やすため、再生プラスチック製品の開発やプラスチックのワークショップ等を行う。


赤石悠 さん

Yuu Akaishi

担当コーナー:②みんなでダンス

[ プロフィール ]
様々なダンススタイルを主に活動する。
現在は、Improvisation (即興)を主スタイルとし様々な演奏家と共演している。
2018年から2021年まで(公財)鹿児島県文化振興財団 認定のアーティストとして活動。
Lock・Soul・Party Groove・Waack・House 等のダンススタイルを元にImprovisation(即興)を主なスタイルとして様々な演奏家の方々と共演。
また、自身が経営しているダンススタジオや外部でもダンス講師として指導をしています。その他、イベントのオーガナイズやオリジナルのミュージカルを制作するなど踊る事以外にも精力的に活動中。

宗一郎 さん

Soichiro

担当コーナー:素焼きのまが玉ビーズに絵をかいて、オリジナルのストラップを作ろう!!

[ プロフィール ]
こども美術教室ピカソ代表。しょうがいのある子どもたちが、ボランティアの皆さんに支えられながら創作活動をしている子ども美術教室です。


鹿児島県盲ろう者友の会いぶき さん

Ibuki

担当コーナー:おうちにある古いタオルを持ってきて!!
可愛いキャラクターの新しいタオルと交換しますよ。
「いぶき」さんたちのお仕事にたくさんのタオルが必需品と聞いて、企画しました。

[ 法人概要 ]
この法人は、県内に在住する盲ろう者に対して、就労や日常生活の支援を行い、生きがいを高め自立心を養うと共に、一般県民に対し盲ろう者への理解促進に関する事業を行い、もって福祉の増進とノーマライゼーション社会の実現に寄与することを目的としています。

詳細

日時

7月23日(土)

10時00分 ~ 14時00分の間

参加費

無料

申込方法

事前申込不要

イベント内容

■ワークショップ(各ワークショップ 定員有)

①SDGs プレシャスプラスチック

~吹上浜で収集したプラスチックごみで素敵なものを作ろう!!~

②みんなでダンス (YOUさんのダンスレッスンを受けてみませんか?)

③素焼きビーズでオリジナルストラップを作ろう!

④紙芝居の会 桜の樹 (お菓子付き)

⑤折り紙コーナー

⑥ タオル交換会
古いタオルを持って来たら、新しいタオルに交換!

⑦無料マッサージコーナー

首・肩のコリをほぐします(1人10分:大人のみ)

⑧風船プレゼントコーナー:子ども食堂てんとうむし(日置)

 

■飲食ブース

B) カレー: スマイルキッチンにんぎまんま (枕崎)

C) そうめんチャンブルー: いぶすきそらまめ食堂 (指宿)

D) ふくれ菓子・あんころ餅: ほしがみね みんなの食堂 (鹿児島)

E) かき氷 (柳川氷室): ねこ屋

F) 賞味期限25年の非常食試食会

場所

南さつま市民会館大ホール

〒897-0003 鹿児島県南さつま市加世田川畑2627−1